【悲報】フリーブックス閉鎖|最新の人気コミック、雑誌、同人誌、新書、写真集などが読み放題のWebサイトまとめ

映画やドラマ、アニメなどもそうですが、日本のコミックやマンガは、とても人気が高いですよね。

本屋やコンビニで立ち読みしている人もいるけど、無料でコミックやマンガを見ることができるサイトってありますか?

そこで今回は、友達に教えてもらった人気コミックやマンガを無料で読めるサイトをまとめてみました。

マンガのスキャン画像の多くは、ZIP等の圧縮ファイルとしてアップロードされていますが、これを利用することは違法行為にあたるため、利用することはNGになります。

ダウンロードしてはいけませんので、ネット上で読める形で配信しているサイトで、ブラウザ上で見ることができるサイトでないといけません。

この条件に当てはまるサイトは「センマンガ」と「Manga Raw」という2つのサイトとのことを教えてもらいました。

 

センマンガ

サイトURL:http://raw.senmanga.com/

サイト上部にあるアルファベットが並んでいるので、読みたい作品の頭文字をクリックします。

続いて作品名と話数のリンクをクリックします。

Chapterで巻数、Pageのプルダウンメニューからページ移動できますし、「Next」や「Back」をクリックしてもページ移動できます。

 

Manga Raw

サイトURL:http://online.mangaraw.net/

読みたい漫画のサムネイルをクリックするか、右上にある「Search」のプルダウンメニューから指定することもできます。

読みたい漫画は、Chapterで話数を選びPageのプルダウンまたはNextで移動することができます。

 

 

Freebooks

サイトURL:http://fbk.is/

無料でマンガや雑誌が読めるサイトですが、問題なのは著作権の取扱いを無視しているところ。いままさに本屋さんで

平積みにされているような新刊本までもが、無料で読めてしまえます。

 

AmasonのKindleunlimitedのような本の読み放題サービスは、作家や出版社に著作権使用料を支払ったうえで扱っている場合がほとんど。そのため、ユーザーに対して月額サービス料を徴収するモデルが大半です。もちろん中には無料の読み放題サービスもありますが、国内で運営されているものは基本、著作権問題がクリアになっています。というか、なってないのは違法です。

ところがこのFreeBooksは、出版社や著作者の許可を得ずに無断で公開しているものばかり。こんなのダメじゃないの?え?そんなに単純な話じゃないの?合法ではないが、違法と言い切れない。本来であれば売って代金が生じるはずの書籍。作者はもちろん出版社、書店の権利をも侵害するこのサイト。

普通に考えれば違法行為ですよね。でもそうはさせない巧妙さがあるところが、このFreeBooksの闇の深いところ。

 

漫画村

サイトURL:http://matome.manga-free-online.com/

完全に無料で単行本・週刊誌が読める漫画ビュワーサイト。大人気漫画も毎日更新し、東京喰種、NARUTO(ナルト)、進撃の巨人、キングダムなどの人気漫画、第1話から最新話まで無料で読めます。

会員登録も必要なし、サイト上部にある検索ボックス作品タイトルかそれとも作家名を入力すると、読みたい漫画・コミックがすぐに見つかります。一方、漫画村危険という声がネットで絶ちないから、利用するときは著作権法に違反しないように注意します。

 

マンガ図書館Z

サイトURL:https://www.mangaz.com/ 

全巻無料で読み放題の漫画サイト。「Jコミ」の前身として、「キャプテン」、「女帝」など不朽の名作のみならず、「魔法少年マジョーリアン」、「センセイのご主人様」の人気漫画も盛りたくさんだが、絶版漫画と単行本化されていない作品が大部分。

また、著作者の許可を取たから安全かつ合法に好きな漫画を読めます。プレミアム会員以外にも最終巻まで全部まるごとできるが、広告が結構な頻度で出て読みにくくてイライラします。

 

コミックウォーカー

サイトURL:http://comic-walker.com/

2014年から角川が運営開始の人気コミック・マンガ無料サイト。そのため、このサイトには角川系の作品が主に掲載され、オリジナル作品などを加えて計900作品以上の連載漫画が集結。

全話無料でほぼ毎日更新された公式サイトだから、フリーブックス危険性による違法の心配や不安もこれから完全に解消するだけではなく、角川発行のマンガ雑誌で連載中の人気作品も読み放題できます。一方、自分の登録したお気に入り作品が更新されると通知も届きます。

 

 

マンガボックス

サイトURL:https://www.mangabox.me/

自作品もオンラインで簡単アップロードできて、無料で読める新作マンガ誌サイト。週刊だが毎日更新されて、話題の作品が勢ぞろい!読むだけなら会員登録などめんどくさい手続きは一切なし、サイトを訪れるだけで「恋と嘘」、「ゆめみるゆびさき」、「骨が腐るまで」などの人気漫画を気軽に楽しめます。

因みに、大人気マンガ「進撃の巨人」のフルカラー版も無料配信中。一方、未完で掲載終了する作品が多いのが残念だと思います。

 

コミックシーモア

サイトURL:http://www.cmoa.jp/

1000作品の以上のウェブコミックを立ち読みできる無料サイト。国内最大級コミックサイトとして、集英社角川書店小学館講談社などの人気のコミックから小説・ラノベまで豊富に取り揃え。無料で読める漫画が毎日変わり、「食戟のソーマ」、「3月のライオン」、「ハイキュー!!」など人気漫画も今掲載中。

一方、PC・スマホタブレットにも対応できて、無料や値引きなど毎月100本以上のお得なキャンペーンがいっぱいで、Freebooks漫画無料サイトの完璧な代替品になります。